モロッコ part3

やはり、現地に住んでいる人の情報は半端ない。

今回、ここは絶対行きたいリストにまず上がったのが砂漠だったので

マサミさんに聞いてみると”ベルベル人ノマド体験ツアー”があるらしい・・・2泊3日で

一泊目は砂丘のど真ん中のテント

二拍目はベルベル人の家

いえ、家、家って・・・・おもろそーじゃん

合流した、相棒とそのツアーに参加する事にした。

マラケシュ~リッサニという町までバスで、まず12時間

朝8時30分に出発し、夜の8時30分に着いた。

バス停に、”ハッサン”というベルベル人が迎えに来て

”ハッサン”の家で夜ごはんを食べて、夜の10時

もう結構ヘトヘトなんですが・・・・

そっから2時間ラクダに乗ってテントを目指す。

これは、言葉で表現するのがもの凄く難しい事なんですが

その時見た夜空が本当に素晴らしかった。

今まで見た事のない星がこれほどにある。流れ星もびゅんびゅん。

ラクダに乗りながら上ばかり向いていて帽子が落ちたのわからないくらいでした。

今夜も夜が更けてまいりましたのでこの辺りで失礼致します。

次回は”サハラ砂漠後篇、ベルベル人の家にホームステイ”をお送りいたします。


little vintage 店主